マイナポイントの登録はスマホの方が簡単だった話

太郎です。縫製と全然関係ない話です。

2022年6月30日からマイナンバーカードのマイナポイントが付与されるキャンペーンが開始されました。

私は大した個人情報もないのでこういうのはどんどん参加するタイプ。デジタル化で現場の公務員の業務負担を減らそうという趣旨もあるんでしょう。

で、マイナポイントの申請手続きなんですが、最初パソコンから登録しようとしました。

ただこれが面倒で…。

マイナンバーカードの読み取りのリーダーが必要だったり、専用ソフトのインストールが必要だったり、ブラウザの拡張機能を追加する必要があったり…。なんじゃらほい。

それでも色々インストールして手続きを進めるわけです。

で思うわけです。

登録終わったらあとで絶対アンインストールする!

で、何とか登録完了。

よし!ソフトアンインストールしとこ!

アンインストール完了!

(心がスーッ…)

すると数時間後にメールが届きます。

件名:マイナポータルに新しいお知らせが届きました

本文:新しいお知らせが届いています。マイナポータルにログインして確認してください

し、しまったー。お知らせを確認するためにまた専用ソフトインストールしないといけないんじゃ…?!

仕方ないのでサイトに行くと

スマホでログイン

の選択肢が。

こ、これは…と思ってスマホを使ってログインを試みることに。

  • スマホのアプリをインストール(仕方ないか…)
  • 画面に従ってマイナンバーカードの上にスマホのNFCをかざす。
  • ログイン完了

か、簡単…!

明らかにスマホの方が簡単。

デジタル庁が開発したのかな。有難うございます。

コメントを残す

Translate »