freeeからマネーフォワードに変えようか迷ってます

太郎です。Gジャン縫ってます。

ただいま確定申告の作業中です。(汗)

会計ソフトは2017年の創業時からずっとfreeeを使っています。freeeを選んだ理由は、当時クラウド系会計ソフトで選ぶならfreeeかマネーフォワードのほぼ2択と色んなサイトで紹介されていたこと。あとは会計について詳しくなかったので試用してみてとっつきやすかったのがfreeeだからです。

が、去年あたりから「マネーフォワードに引っ越ししようかな…」と思うようになりました。

なぜか。

理由①「楽天銀行口座との自動連携ができなくなった」

これ痛いです。振込先のメインバンクを楽天銀行にしてるのでこれができなくなってホント不便です…。なんで楽天銀行をメインバンクにしているかと言うと、個人事業主でも屋号を付けられるからなんです。ただそれだけ。

一応楽天銀行のページにログインして取引データをダウンロードしてfreeeに読み込ませれば登録できるんですけど、そんなの面倒じゃないですか…。そもそもクラウド系の会計ソフトを使う理由って省人化が目的ですから。で、マネーフォワードは連携できてるようです。

あとPayPayカードの自動連携もできてないっぽい…。えーこれいつか対応するの…?

理由②「レシートの保存はスタータープランだと月に5枚まで」

レシートの管理がまた面倒なんです。せっかく電子帳簿保存できる制度があるのでそれを利用したいんです。ただ、今freeeで契約しているスタータープラン(年払いなら月々980円)だと、月に5枚までしかレシートを登録できない…。それはもう業務で使えるわけない…。スタンダードプランだと月10GBまでアップロードできます(年払いだと月々1980円)。そのプランに変えればいいだけなんですが、マネーフォワードだとパーソナルプラン(年払いで月々980円)でもレシートの保存ができるマネーフォワード クラウドBoxという機能が使える模様。えーどうしましょう。

理由③「マネーフォワードは個人の家計簿サービスもやってる」

マネーフォワードって個人の家計簿を管理するサービス(マネーフォワードME)もやってるんですよね。私も利用してるんですけど。ビジネス、個人両方のサービスがあるってことはそれだけユーザー数が多いんでしょうし、それってコスト面で有利に働くしサービス改善の頻度も早いのでは…と想像。

移行をためらう理由

だったらチャチャっとマネーフォワードに移行しちゃえばいいんですけど、移行したらしたで「あーやっぱりfreeeの方が使いやすかったなー」「昔のデータとの比較したいなー」って絶対思うこと出てくるんです。freeeは直感的に仕分けできる楽さもあるし、画面が見やすいし。それとスマホアプリもfreeeは色々やりたいことができて。でもこれって2017年の時の印象なのでさすがにあれから各社とも進化してるはず。今なら弥生を選択されている方もいるとか。

競合が切磋琢磨してる状態はgood

とはいえマネーフォワードだfreeeだ弥生だって選べる状況は良いですね。適正価格に落ち着きやすいですし。

さてどうしようかなー。インボイスもあるからこのタイミングで移行するかなー。

コメントを残す

Translate »