4月からヤマトと佐川が値上げ。「1週間以内配達割」&「置き配割」を実現してほしいす

太郎です。

creemaの管理画面を見てたら

4/1(土)より佐川急便、4/3(月)よりヤマト運輸の運賃が値上がりします。

とのメッセージが。10%程度値上げ。

2024年問題で物流ドライバーが不足するというニュースもあり今後もっと値上げするんだろうなと。

このご時世ですから仕方ないと思いつつ、一方で再配達の手間など効率化できるところもありそう。

私が物流会社の社長だったら…

発送から1週間以内ならいつでも配達していいよ割

置き配割

の2つを用意します。

値上げ幅をもっと大きくした上で、この割引をセットで用意。

経済的利益に影響すると世の中変わりやすいというのは今回の物価上昇とリスキリング・賃金アップの流れを見ても明らか。

まずヤマトの時間指定は14~16時まで、とか細かいです。

14~16時と16~18時どっちでもいいけどそれしか選べないから適当に選んでる人いるんじゃないでしょうか。

もう午前・12~18時・18~21時ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

4月から自動運転の規制も緩和されるので高速道路はかなり自動運転化するんじゃないでしょうか。というか既にしてるのかも。

運送費が上がると、分業化が進んでいる業界は影響が大きいだろうなと。自社工場内で作業が完結してるところは影響が少ないかと。

コメントを残す

Translate »