入って良かったサブスク

太郎です。岡山でGジャン縫ってます。

恐らく音楽から本格的に広まったサブスクサービス。皆さんはどんなサブスクに入っているでしょうか。私が今加入しているサブスクで個人的満足度の高いサービスを紹介いたします。

一応言っておくと、普及率の高いNetflixやAmazon Primeは私加入しておりません。特に必要性を感じないので。サブスクってまんま固定費になるので慎重派なんです。将来的に4Kのテレビでも買ったらNetflix考えます。

オススメサブスク①「radiko」

まずradiko。これは全国のラジオ番組を聴けちゃうサービスで、しかも番組から1週間内であれば聞き逃した番組でも聞けちゃうんです。最近だと2週間前の番組も聞けたりするんで番組によるのかもしれません。ラジオ番組で話した内容がネットニュースになったりするんで、後日どれどれと聞いたりします。あと、オールナイトニッポンとか深夜ラジオも昼間聞けるので便利です。

私は普段音楽を聴きながら縫ってたりするんですが、RaniMusicという音楽をずっと流すチャンネルがあってそれを聞いてます。型紙を作ってる時とか動画編集とか考える作業が必要な時は無音で作業するんですけど、ルーティンワークとか決まった作業をするときは音楽聴いてます。ジョギングしながら音楽聴くのと同様、作業が苦にならなくなるんです。これが音楽じゃなくてトーク番組だと、話の内容に気がいっちゃうので頭のMPを使うんですよね。だから作業が遅くなったり変にお腹すいたり集中が続かなくなっちゃうことがよくあります。

ちょっと脱線しますが、音楽を聴かないで縫製してると縫製しながら他のことを思い出しちゃうんです。「あーあのメール返信しないと」とか「あのときなんであんなこと言っちゃったんだろう…」とか勝手に頭の中で思考が始まっちゃうんです。音楽がかかってるとそういったことを忘れさせてくれて、なおかつ手は止まらないというちょうどいい塩梅で作業を進めてくれるんです。

ラジオの音楽じゃなくてSpotifyのオススメでもいいんじゃないの?とも思うんですけど、radikoの方が音楽も聴けるしトークも聞けるし便利なんです。車でBluetoothでつなげてラジオ聞くの、すごく快適です。音声ってデータ量少なくて済むので、wifiなくても高速通信じゃなくても快適に聴けるんですよね。

これが月額385円。安すぎ。

オススメサブスク②「Microsoft 365 Personal」

これはMicrosoftのWordやExcel、Powerpointなどのオフィス製品が使えるサブスクで、月額1284円。radikoと比べるとちょっと高く感じるかもしれませんが満足度からすると安いです。オススメな人は、PCや端末を複数台持ってる方。私の場合デスクトップPCが2台、ノートが1台。それらにoffice製品をインストールしようと思ったらまぁお金かかります。でそれが永続ライセンスだとしたら大きなバージョンアップした時に全台数分更新しないといけない…。このサブスクに入っていれば全端末すべて最新のOfficeがインストールできます。

さらに1TBのオンラインスペースも使えます。ですから1台のメインPCで作業したデータが自動で同期されて、出張先でノートPC使って同じデータを参照・編集するなんてこともできます。スマホやiPadにも同期させて手軽にデータを参照したりするときにホント便利。1TBあれば動画の素材も受け渡しできるので、外部の人とデータをやりとりする際に活用してます。もうdropboxは久しく使ってません…。

1TBのオンラインスペースはだいぶ太っ腹だなぁと思ったんですけど、これってもしかしてGoogleのOfficeアプリの影響ですかね。シェアが少しSpread Sheetとかに流れてるのが脅威になってMicrosoftのサービスを拡張したのではないかと…。適度な競争があるのは利用者にとって良いこと。

ちなみにもう一つオンラインスペースで役に立ってるのが「バージョン履歴」です。間違って編集&保存しちゃった時とか、バージョン履歴を遡って元のファイルに復元することができます。これで何度すくわれたことか…。

オススメサブスク③「Money Forward Me」

20歳くらいからエクセルで家計簿をつけててそのまま37歳まで続けていたんですけど、自営業をするようになって経理にかける時間が増えたためプライベートは家計簿アプリを使うことにしました。導入してからはだいぶ家計簿の計算が楽になりました。ただ、何を自動で取り込んだか何を手動で入力しなきゃいけないか混乱して取りこぼしも多くなってしまったので、今はあくまでも食費や光熱費のチェックのみに活用してます。

それでも月食費がいくらかかるか把握するだけでも経済的な安心感につながります。

もう一つメジャーな家計簿サービスZaimと迷ったんですけど、結局ビジネスでも使えるMoney Forwardにしました。Zaimの良かったのはレシート読み取り精度が高かったことですね。Money Forwardはそれと比べると何度もレシート読み込ませてようやく成功、ということが多いです。

オススメサブスク④「Roboform」

RoboformはID&パスワードの管理サービスです。年間3000円程度なので、月額2~300円といったところ。5年分まとめて買えば100円台です。

私はもうこれなしでは生きていけない…依存してます。

まず色んなサイトのIDとパスワード、全部覚えてます?無理でしょう。どのサイトがGmailと連携してて、どのサイトがFacebookで…って覚えられますか。中には定期的にパスワード変更してなんて要求もあります(強制)。セキュリティ性の高いパスワードいちいち新しく作るのも面倒。それがこのRoboformなら全部管理してくれます。Roboformのサーバが個人情報漏れしたら一網打尽なんですが…それは信用するしかないです。紙のメモ帳で書いておくよりセキュリティ高いと思います。

パソコンやスマホでログインが必要なサイトに出くわしたら自動入力してくれます。それってGoogleやAppleでも標準装備されてるんじゃないのと思うかもしれませんが、Roboformなら管理状態がフォルダで分けられてたり整理体系化されてて頭の中もスッキリできるんです。あと課金してる安心感というか。

マイナンバーカードのパスワードとかちゃんと覚えてますか。何回も入力ミスしたらロックされちゃう…と不安になるときはまずRoboformを確認します。出先でもスマホとデータ同期されてるので確認できます。WindowsでもMacでも全同期されたデータで自動入力ができます。

たまたま私はRoboform使ってますけど、色んなパスワード管理サービスあるのでお好きなやつを試してみると良いかと思います。

コメントを残す

Translate »