太郎です。岡山でオリジナルのGジャン縫ってます。
先日ミシン芸能人の記事でロッチのこかどさんを紹介いたしました。で、こかどさんが出演された篠原ともえさんのラジオを聞いたのですが、こかどさんが
バッグの次は洋服に挑戦したいけど、洋服は立体的だからパターン(型紙)みたいのがいるでしょう
と仰ってて(放送の1:28あたり~)。
確かに。
私が趣味でミシンを始めた当時を思い返すと。バッグも作らずいきなりGジャンを縫おうとしてました。が、さすがに型紙は1から勉強しないといけないかなーと。
で、型紙作ろうと思って図書館の洋裁本の付録についてる型紙を参考にしようとしたんですけど、Gジャンの型紙がない。仕方ないのでシャツでいいや、とシャツの型紙を探すもレディースサイズばっかり。メンズサイズに拡大コピーしようと思っても元々の紙が大きいからスキャンしにくいし…アームホールの大きさが大きくなっちゃうし…。
どうしようかなーと思ってネットで検索してみたら…
売ってる!
Gジャンの型紙が売ってる!
FULL OF PATTERNSさんというサイトで色んな型紙が販売されていました。
私が購入したのが2015年とかそこらへんだったので、まだこのサイトがあるか心配だったのですが…ありました。
ここで買うと何が良いかって、
- パターンが縫い代付きで届く
- サイズを指定できる
- メンズのパターンも買える
これ…イイ!
今もGジャンありました。テーラードジャケットもありました。
それが1000円前後で買えるなんて…逆にいいんですか…。
ただ注意点としては商用利用は不可です。あくまで趣味用、自分用。
ちなみに商業利用可能なプロ版はまた別に用意されているようです。
私も趣味でミシンを始めた当時は何も分からない状態だったので、まずはこのパターンをもとにGジャンを縫いました。それによって自分の体のサイズを知ったり縫い方を勉強したり、非常に参考にさせていただきました。
とにかく形にするという熱意が冷めないうちにFULL OF PATTERNSさんのサイトに出会えたのは非常にラッキーでした。
[…] 頼するか、前の投稿で紹介した市販されている型紙を買って修正を加えるか…。 […]