絵文字に思う国民性

太郎です。スマホで文字入力するときに毎回思うんです。絵文字のうち顔のやつあるじゃないですか。😆←こんなの。これの「恥ずかしがってる顔」が見つからないんです。

近いのないかなぁと思って探すんですけど、こんなの😳しかなくって。いや違うんですよねぇ…。眼がパッチリ開いて全然恥ずかしそうじゃない。しょうがないから🙈の猿のやつ使ったりするんですけど口が笑ってるから本気の恥ずかしさがないんですよね。

もっとこう…😳と😖が合体したようなやつが欲しいんです。

で、思ったんですけど海外って恥の文化がないんだろうなぁ、と。そんな絵文字作ったところで使う人いないんだろうなぁ、と。

かと思えば人の絵文字は肌の色が異なるバージョンがたくさん用意されていて。

🧒🧒🏻🧒🏼🧒🏽🧒🏾🧒🏿

こういうのを見ると海外…恐らく西欧では肌の色がデリケートな話題なんだろうなぁと。

どうでもいいんですけど絵文字コードってEmoji 14.0みたいな規格に沿ってるんですね。Emojiなんだ。日本語由来。なんかちょっと誇らしい。

コメントを残す

Translate »