起業して縫製業をやる人が増えてる…?

太郎です。Gジャン縫ってます。

私が創業時に大変お世話になった児島産業振興センターのインキュベーション施設

【アパレルで起業したい方へ】児島産業振興センターのインキュベーション ~家賃2万円台で借りられる創業支援施設~

おかげ様で全7部屋が満室になりまして。yeah!

タイミングが良いので7事業者の写真を撮りました。

関東や関西、四国や九州からの移住者だったり、東京文化服装学院出身者だったり、全くのミシン初心者なのに起業した方だったり、個性的な顔ぶれです。全7事業者が共用の工房を使い、そのうち5事業者は本格的に縫製を行う事業者です。ミシンやアイロンが十分に足りなかったりしますが、皆さま仕事を請けたり商品の売り上げを伸ばして少しずつ設備を買い足していくのだと思います。

にしてもインキュベーション的には いまだかつてこんなにミシンを使う事業者が多かった時期ってないと思います。

個人単位では起業して縫製業しようという方が増えてるんですかね…?

確かに縫製工場のキャパがすぐ埋まるとは聞くので比較的仕事が得やすい状況にあるかもしれません。

服飾の専門学校を卒業してすぐ縫製工房立ち上げる若い方もいらっしゃるとか…。

私のお店にいらっしゃる方でも縫製業での起業を考えてらっしゃる方が最近ちょくちょくいらっしゃり、実際起業したり縫製工房で経験を積むことからスタートされる方もいらっしゃいます。私がそういう方々を引き寄せているのか、私自身にバイアスがかかってるのか不明ですが、最近特に感じます。

もし個人の縫製業からスタートを考えているのであれば児島産業振興センターのインキュベーションは非常にオススメです。

仕事としての縫製業の未来は明るいと勝手に思ってますがいかがでしょう。

コメントを残す

Translate »