日本各地のミシンショー

太郎です。岡山に移住してGジャン縫ってます。

ミシンショーって聞いたことありますか。東京ゲームショウってありますよね、あれのアパレルものづくり版です。かなり雑な説明ですが。ミシンに限らず裁断機やアパレルCAD、アタッチメント、グッズなどアパレルものづくりに関する様々なものが展示されます。

ということで今回は日本で開催されるミシンショーを4つ紹介します。これ以外にもあるよーという場合はご指摘くださいませ。

大阪ミシンショー

大阪府ミシン商業協同組合が主催。年に1度、大阪インテックスで開催されます。2022年は2月に開催されました。ちなみに後述するJIAM展が大阪インテックスで開催され、実質「大阪ミシンショーの拡大版」とも言えるためJIAM展が開催される年は大阪ミシンショーは開催されないようです(2022年はコロナ禍の関係で両方開催される予定です)。

入場料は無料です。そして入場時には記念品としてボールペンいただきました。

ホームソーイングコーナーや工業用ミシン体験コーナーなどもあってプロ以外の一般客の方も気軽に参加できます。

2022年の大阪ミシンショーの様子です↓

東京ミシンショー(FISMA TOKYO / 東京ファッション産業機器展)

東京ミシンショーは通称というか私が勝手に呼んでるだけで、正式には「FISMA TOKYO」「東京ファッション産業機器展」です。会場付近の駐車場に車を停める際、交通整理の男性に「ミシンショーの駐車場はここですか」と聞いたらきょとんとされたので「フィスマ東京の…」と言ったら通じました。「フィスマ」の方が認知されているのかも。

東京都ミシン商工業協同組合が主催。こちらも大阪ミシンショーと同じ年に1回開催で、東京ビッグサイトで開催されます。2021年は11月に開催されました。

2022年は開催されないそうなので、これもやっぱりJIAM展との兼ね合いがあるんでしょう。入場料は1,000円かかりますが、オンラインでの事前来場登録をした方または招待券持参者は入場無料でした(2021年開催時)。ちなみにFISMAは「Fashion Industry System Machine & Attachment Exhibition」の略です。

FISMA TOKYOの様子です↓(2021年)

東北ミシンショー(東北アパレル産業機器展)

正式名称は「東北アパレル産業機器展」で、2022年は岩手産業文化センターツガワ未来館「アピオ」で6月25、26日開催です。東北六県縫製団体連合会が主催。恥ずかしながらこの展示会を知らなかったのですが、2022年が第44回開催ということなので歴史がありますね。公式HPを探したのですがちょっと見つからず…出展されているミシンメーカーさんの告知から情報取集できます。HP…ホントにないのかしら。

JIAM

ジャム。大阪インテックスで開催される国際アパレル機器&繊維産業見本市。

上記3つが主に国内メーカーの展示会だったのに対してJIAM展は海外メーカーも多く出展します。

一般社団法人日本縫製機械工業会(JASMA)が主催。前々回が2012年、前回が2016年、と4年周期で開催されています。2020年にも開催予定だったのですがコロナ禍のため2022年に延期になりました。

規模も大きく(数倍とか)、開催日数も4日間と倍です。会場は大阪ミシンショーと同じ大阪インテックスです。国際的なミシンショーが東京ではなく大阪で行われるというのが興味深い点ですね。アパレル産業は西日本が大きいということでしょうか。

私はまだ行ったことがないので楽しみです。撮影は…ちょっとセキュリティ的に難しそうですね…

コメントを残す

Translate »